バックパッカーガイド

バックパッカー、海外情報です

バックパッカーを終えて感じたこと

みなさん、こんにちは。

日本ではスバルの「サンバー」が62万台のリコールが発表されましたね。車社会の日本では1車種のリコールで多くのユーザーに危険と不安が襲い掛かります。人の命に関わりかねない車のリコールが少しでもなくなるようにカーメーカーにはより一層の開発を望みたいですね。


タイトルと離れた内容になりましたが、今日は自分が体験したバックパッカーの中で楽しかったことを紹介したいと思います。

楽しかった思い出
■つたない英語でも日々使うにつれて少しずつフレーズを覚えて使いこなせたこと
■どんな店でも会話練習も兼ねてディスカウントに挑戦したこと
■ゲストハウスで世界中の様々なバックパッカー達と話しができたこと
■そのバックパッカーと意気投合し、一緒に観光地やご飯を食べたこと
■日本では食べる機会のなかったローカルフードが安くて美味しかったこと
■ネットにも載っていないような素敵な場所などへ探索できたこと
■意外にもゲストハウスが快適だったこと

もちろん毎日が楽しい日々なら最高ですが、たまにはそうでない日もあります。

辛かった思い出
スマホを盗られた
■屋台でおススメ料理を頼んだら1人なのに3人前のメニューだった
■日本人とわかると詐欺を企む現地人がしつこくまとわりついて来た


トータルで考えても大半が楽しく過ごすことができました。日本がGWの時期にマレーシアに居たのですが観光客が日本料理屋でご飯を食べているのをみて
「日本に戻れば安くて美味しい日本食が食べれるのになんでマレーシアで高くてソコソコの日本食を食べたいの??」
とよく思っていました。

一般的な旅行では体験できない新たな発見があったので、自分にはバックパッカースタイルが性に合っていたんだと実感しました。


ところでみなさんに一つ質問です
Q.バックパッカーの定義って何ですか?






A.定義はあれど明確には決まっていません。
安宿などを利用して長期間掛けて複数国を旅行する人達のことです。しかしスタイルは様々あります。1か国を数日間で移動する人やのんびり過ごす人、ゲストハウスは利用せずホテルを利用する人などいます。
自分の考えるバックパッカーとは「自分がバックパッカーだ!」と思えばそれで十分だと思います。

ベテランバックパッカーさん達は経験豊富なため初心者にはダメ出しが多くなる傾向があります。
しかしそんなベテランも最初はみな「初心者」なのです。誰かに指図されながら従う旅行は楽しさが半減します。自分の旅を自分でプロデュースするのがバックパッカーの醍醐味じゃないかと思います。




日本はまだバックパッカーの認知度も人口もとても少ないです。
アメリカや西洋では日本より多くの人がバックパッカーを経験しています。日本へ来る大きなバックを背負った人をよく目にしませんか?その人全てではありませんが、バックパッカーの可能性は非常に高いです。

もし、バックパッカーに興味があるけどどうすればいいか分からないビギナーさん達へビギナーである自分が少しでも助けになればと思います。