バックパッカーガイド

バックパッカー、海外情報です

JR東日本停電

今朝がたJR東日本で送電線トラブルで山手線など一時ストップする騒動がありました。

日本は年々車離れが進み、とくに首都圏では公共機関が十分すぎるほど発達しているのでなおさら加速しています。

 

車やバイクなしでも十分に生活から仕事までできる首都圏ではうらやましく思っていましたが思わぬトラブルで麻痺することもあるのだなと実感します。

およそ50分程度の停電で早急に復旧されたのですが、その間に何万人の乗客が足止めをくらったのでしょうか?

 

北朝鮮では電磁波爆弾(ICBM)などでアメリア全土を停電させライフラインを絶つなどと言われています。

世界中のほとんど至る所で使用されている電力。生まれた時から電気製品、電子機器に囲まれた日本人には電力のない生活が想像できませんね。今日のような曇りではオフィスは暗がりの中、ろうそくで灯りを確保するのか乾電池でライトを使用するのか?

PCが使えないのでそもそも仕事することが不可能かもしれません。

海外では自然発電が進んだ国がありますがまだ日本は自然発電の割合はごくわずかです。

 

JRから北朝鮮まで話が拡大してしまいましたが、我々の生活に電力は不可欠なものになっていることは確かです。北朝鮮には落ち着いて考え直してもらいたいものですね。

 

国が違えば思想や習慣が違うのは当然のこと、平和的解決を望む国もあれば多少の軍事的解決を実行する国もあるのです。世界平和を心から祈るほどの余裕はありませんが、せめて日本だけでも平和を維持していてほしいですね。

 

何はともあれJR東日本の停電が復旧してよかったよかった。